

アクリルケース届く

大切な大切なユリぐるみをホコリなどから守るべく注文してたアクリルケース、やっと届きました~
(特注だからか?思ったより時間がかかった・・・)


高さ30cm、奥行30cmのケースは・・・思ったよりデカい
置き場所が・・・・・ない!(汗)
自分の部屋はMAX散らかってるし、片づけても置く場所がない!
いつでも家族の目の留まる場所に置きたいし~
(って、本物はまだまだ元気やけど

ほんとは横に並べて置きたかったけど、これでガマンしておくれ@ぐるみちゃん♪


DSC_211153960001.jpg


宝くじが当たったら匠に頼んで、ぐるみ陳列棚付きのお屋敷を建てようね

完成~♪

ユリぐるみが完成しました
さっそく箱を開けてみると・・・・・(ドキドキ)


DSC_198652830001.jpg
もうすでにカワイイ~♪


残りの ちっちゃな毛糸もウレシイな~~~

ダンボールをゴソゴソしてると、ユリ男の野郎が勘違いして、「おやつ?なぁ!ボクの??」って足元でシッポブンブン。
いえ、おやつではありません。
間違ってパックンでもされたら拳が炸裂しそうなので、取られないように細心の注意をはらいましたヨ


DSC_199152880001.jpg


DSC_199452910001.jpg


DSC_199752930001.jpg


テディユリ男・・・かわいらしすぎるんですけど!?
ピンクのカラーがお似合い
ピンクはユリ男のテーマカラーですから


DSC_200452990002.jpg


DSC_200352980001.jpg


お座りユリ男も・・・・・なんてカワイイんだ~~~(T_T)
こちらはターコイズ色のカラーにしてもらいましたヨ♪
似合ってるよ


DSC_201253070001.jpg


いや しかし、このヌイグルミが全部ユリ男の毛でできてるなんて、ほんとに感動モノです
大事にしなくっちゃ~
家宝、いや・・・国宝認定
国宝を展示するアクリルケース、早速注文しました!(でめさん、thanks!)


「なんや、、、食べるもんちゃうんかい!」とわかったユリ男。。。


DSC_201553100001.jpg
興味ナシ~~~


DSC_202053140001.jpg
「ママ~、ママ~♪」


クルエラさん、本当にありがとうございました!
大切にします!!


DSC_200753020001.jpg

パーツが出来上がりました!

wanko-amiのクルエラさんからパーツ完成のメールとともに、また たくさんの画像が送られてきました
ズラズラ~っと紹介しちゃいます


iお座り正面
お座り正面


まだ仮止めの段階なのでパーツが浮いてます。
鼻も仮鼻(笑)なんでフェルトです。


jお座りアップ
お座り顔面アップ


目はこげ茶にしてもらいましたヨ。
なんかリアルですね~


lお座り後ろ
お座り後ろ姿


ギャハハハ丸い、背中丸いよ~~~
クビレないとこなんて・・・ソックリ(自爆)


kお座り横
お座り横


ギャハハハハハハ太い、ちゃんと太いよ~~(爆)
イヤだぁぁぁ、ソックリなんですけど?(笑)


mテディ
テディ型


お座りの他に、今回テディ型もお願いしました。
初めはフセにしようかと思ってたのですが、いつかユリ男がいなくなった暁にペットロスで頭おかしくなったら、テディユリ男抱いてウロウロしようかな~っと思いましてネパプー
ミルク飲ませたり、オムツ換えたりするねん(ギャハハ)

と言うのは冗談で、よそ様のwanko-amiを見てたら「テディ・・・かわいいやん」ってムラムラしたのであります。
いま仮止めで肩がイカってますが(笑)、完成品は相当かわゆくなりそう・・・


nテディアップ
テディ顔面アップ


マズルはお座り同様、太くしてもらいましたよ
完成品はもっと可愛くなります♪


g全体
お座り&テディ


ここまでの編み作業ものすごく速かったので、ユリぐるみが我が家へ来るの、あとちょっとだと思います♪
楽しみすぎるゥぅぅゥゥ

ユリ男の毛糸玉ができた!

wanko-amiのクルエラさんから、制作過程のメールを写真付きでいただきました♪
ユリ男の””にが吹き込まれた感じです




私はシャンプー時の毛のみを集めたので、作業に入る前の”洗い”を行わなくても済んだようです。
「シャンプーのいい香りがした♪」と言っていただけて、ホッとしました。
(犬臭かったら申し訳ないですもんね・・・)

以下、画像付きで作業工程を紹介します。(ななめ文字は、クルエラさんの解説を引用しました。)


カーディング

カーディングとは、スリッカーのような道具で、毛の流れを整える作業です。
カーディングを3回繰り返すことにより、色むらをなくし、紡ぎやすくします。



aカーディング
カーディング


ローラッグ

カーディング後の毛を端から巻いたものをローラッグと言い、この筒状のものを作り、
これから糸を引き出していきます。



bローラッグ
ローラッグ


糸車で糸を紡ぐ

そして糸車で単糸を紡ぎ、それをまた糸車で撚り合わせて毛糸にします。


c糸車
糸車


毛糸を束ねる

それをかせにとり、、、


d毛糸かせ
綺麗に束ねられたユリ毛糸


撚り止め

撚り止めを兼ねて洗う


e撚り止め
サンプー中のユリ毛糸


毛糸玉を作る

それを乾かして巻き取れば・・・
毛糸玉の完成です。


f毛糸玉
ユリ毛糸玉、いっぱい(笑)


左下の小さい毛糸玉は、白っぽい毛をわざわざ別に紡いで作ってくださったみたいです(驚)
おそらくシッポの毛じゃないか?という事で、ユリぐるみのシッポの内側の飾り毛として使う予定です




いやはや、すでにユリ男の毛が”玉”になっただけで満足です
こんな愛しい毛糸・・・見たことねぇぇぇ~~~(叫)
ちょっと麻紐に見えなくもないが(笑)、ゴルの毛はいい色の毛糸になりますねぇ(感動)

これからユリぐるみを編んでいくそうです。
た・の・し・み
来客数
管理人

ユリ姉(ゆりあね)

  • Author:ユリ姉(ゆりあね)
  • ユリアン(通称:ユリ男)の保護者です♥
    趣味:ユリアン
    大好物:ユリアン♥♥
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
愛犬・ユリ男

ユリアン

ユリアン(JULIAN OF HIROSCOTLAND JP)
2002年2月5日生まれ(♂2♀5)
栃木生まれの大阪育ち。
趣味は食う寝る猫ダッシュ。
性格はノンビリおとなしい。
しかし、キレると武闘派に変身。
耳の立ったオス犬と相性悪し・・・
特技は、どこでも寝ること。

今いくつ?

あれから何年?
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
