

今年もお世話になりました。

きのうの餅つき画像です♪

20071231-1.jpg
ペッタンペッタンペッタン

ホムベ・・・なかなかやるなぁ♪と思いました
あんなちっこい羽根だけで、ちゃんとお餅が出来上がるんだもんなぁ~(感心)
もち米700gで、丸餅が約30個できるとのことだったのですが。。。。。

20071231-2.jpg

途中で おろし餅やらきなこ餅を食べながらやったもんで、こんだけしかできまへんでした~(少っっ)
なので、もう1回ホムベさんに頑張ってもらいました

ユリ男なんて手伝いもしてないのに、なぜかデコが粉だらけになってました(爆)
(写真ないのが残念・・・・・)
作業を間近で見すぎてたんでしょうな(^◇^)ケッケッケ...
ユリ男 お餅大好きなので、できたて餅で きなこ餅を作ってあげました♪
大喜びで食べてました~



私が今日から休みってのがわかってるのか、今朝の散歩は超長距離を歩かされました
風が強くて寒かった~~~
歩いても歩いても、まったく暑くなりませんでした・・・・・
ユリ男は寒ければ寒いほど、めちゃ元気です・・・・・

かなり久しぶりに、ラブのロッキー君に遭遇
何年ぶりかな?
ロッキー君は12歳になって足腰がかなり弱ってたけど、毛艶はとってもよく、そして相変わらず のんびりおとなしかったです。
お互い覚えてたみたいで「ああ、どうも。」って感じの、じつに普通すぎる挨拶を交わしてました(笑)
オッサンとジジイの間には、何の感動もなかった様子でした

帰宅後私は、寒い中歩きすぎたせいか頭痛でダウン
よってユリ男、お風呂に入れずクッサイまま年越し決定

みなさん、今年もありがとうございました。
来年もよろしく

仕事納め

●今シーズン最後のフィラリア予防薬投薬デー●

年末恒例、怒涛の7連勤終了
やっと短いお正月休みに突入です~~~ ε= (´∞` ) ハァー
疲れた、まじ疲れた・・・・・
帰りの電車ん中、「ンガッッ」って言う自分のイビキに驚いて目が覚めました(爆)

夕方4時を回っていますが、今から”もちつき”をします。
ホムベのもちつき機能を初使用♪
さて、、、うまくできるのでしょうか?

あ~、忙しい!忙しい!!

20071230.jpg
土木作業員 兼 ときどき解体の仕事もやります

雨なので・・・

朝も晩も、京都競馬場まで お散歩に行きました♪
(朝は父が連れてってくれた。)
今日は柵向こうの競馬場内にある用具入れ(?)に向かってガウガウ言ってました、ユリ男。。。。。
暗くて何にも見えな~い
何がおるんや~?


はじめまして♪

福井県は敦賀市に行ってきました~
ずっと雨の予報だったけど、日頃のおこないがいいせいか(?)、お天気は回復傾向♪

日本海さかな市場で ひま家と合流、まずは場内にある人気の海鮮丼屋さんに行って腹ごしらえ
種類多すぎてどれにしようか悩みまくったけど、今日は『たこ・甘えび・うに丼』に決定
ほどよい量で おいしかった~~~

食事のあとは買い物へ
海産物セット、焼き鯖、ほっけの開きを購入~
ユリ男を待たせてるので、ダッシュで車に戻りました



気比の松原へ移動
ココからが、本日のメインイベントなんす

20071223-1.jpg
ひま家の新入り、翼くんです♪こっち向いて~~

いやぁ、、、パピッ子は無条件にギザカワユス
コートのフワフワ感が たまんね~~~(>_<)
(ユリ男はパピッ子の時から、毛がタワシの感触だったけど・・・・・)

気比の松原、とても綺麗でいいトコだったけど、観光客が多くて遊ばせにくいので、水晶浜へ移動~

20071223-2.jpg
ひまわりちゃんの行くとこ すること、何でもマネしたい翼くん♪

20071223-3.jpg
土木作業員、集合

20071223-4.jpg
ひま兄さんにお芋をもらうユリ男

20071223-5.jpg
ブラジルまで到達しそうな おふたり(笑)

一方ユリ男は・・・・・

20071223-6.jpg
穴掘りする時もダラダラ。。。

翼ちゃんがもしユリ男の弟なら、こんな穴掘りを覚えてるのかしらん?

20071223-7.jpg
なにげに孤独なユリ男・・・・・

ひまわりちゃんと翼くんは、とっても微笑ましい姉弟でした♪
多頭飼い・・・いいなぁ~~~(ヨダレ)

気比の松原にいた時から、海に入りたくてウズウズしてたユリ男。。。
水晶浜散策中、ついに半身浴ドボンいっちゃいました
海ん中でフセ&おすわりしたため、体半分ビショビショに・・・・・
フフ・・バスタオル持って来て正解だったよ
12月末とは思えないくらい、今日は暖かかったもんね、、、

帰りに多賀SAに寄って、小腹が空いたのでラーメンを食べました
彦にゃんが彦にゃんグッズを売ってました(笑)
(全然売れてなかったけど・・・・・)

敦賀まで近いと思ってたけど、往復340kmの ちょっとした旅でした。
ガソリン空っぽになっちまいました

20071223-8.jpg
次に会うときは、どれくらい大きくなってるかな?

Happy birthday

生きていたら、今日で ぱぴーは13歳になってました。
小さなお花を買ってきて、プレゼントしました。
同じくらいの年齢のゴールデンを見るたび、羨ましい気持ちが込み上げます。
ぱぴーが生きていたらユリ男との出会いはなかったかもしれないけど、やっぱり今も元気にしてくれてたら どんなによかっただろう・・・と思います。

20071221.jpg
大泉緑地であったドッグウォークに参加した時の写真

隣の浅黒い腕の人は、ユリババです(笑)
この頃は ぱぴーの散歩のせいで、ユリババも年中黒かった・・・・・
今は こんなに黒くないです。
なぜなら、ユリ男の散歩をしないから(
いや、”しない”のではなく、パワフルすぎて”できない”のデス~

もうね、パワフルのままでいいから(いいのか?)、ユリ男は長生きしてほしいな

タイヤチェンジ

ユリアン号のタイヤを冬用に交換してきました。
特に雪国に行く予定はないんですが、一応履き替えときました(ハハハ)
去年はタイヤ交換しなかったので、久しぶりに”幻の犬小屋”物置から出したら、蜘蛛の抜け殻が付いてました(爆)
キモかった・・・・・

タイヤ交換しに行ってから、ユリ男のシャンプーをしました。
2週間経つとユリ男、ほんとに薄汚い男になってます。。。
シーツもグレーになります。。

きっと人間だったら、ユリ男のYシャツの襟は、間違いなく黄ばんでることでしょう

小山ロールのお味

うっかり寝てしまって、きのう食べ損なった小山ロールの感想文

20071217-1.jpg
目が回りそうな柄の箱(笑)

とにかく柔らかい!
生地がフワフワで、持ち上げたらヘニョンって折れそうになりました

20071217-2.jpg

フィルムを剥がしたあと うっかり箱の上へ直に置いたら、外の皮が張り付いて剥がれました(ガーン)
気をつけましょう。。。

味は、カステラみたいな味でおいしかったです
中の生クリームとカスタードクリームは程よい甘さで しつこくなく、刻んだ栗の甘露煮がベストマッチでした

ユリ男も聖水ダラダラ垂れながら、「おいすぃ、おいすぃ」と食べておりました。
ちょっとしかあげてないけど(ケケケ)

小山ロール

堂島ロールと同じくらい食べたくて仕方なかった”小山ロール”を、本日ついにゲットしました!

20071216-1.jpg
お店の名前は『エスコヤマ』

いやはや、、、ウワサには聞いてたけど、、、、、
いまだかつてワタシ、こんな混み混みな洋菓子屋さんを見たことがありませんっっ
まだ開発途中の新興住宅地の一画にある店に、ひっきりなしに車がやってきて、こんな人の行列ができるなんて!!

20071216-2.jpg
前も行列、後ろは長蛇の列!

9時半から並んでロールケーキをゲットできたの・・・11時過ぎ(>_<)
整理券もらうのに並んで、そっから受け取りにも時間がかかるんだもんな~(疲)
今度来る時は、事前に予約しておこう。。。

20071216-3.jpg
俳句:見えてるが まだまだ買えない 小山ロール

予想以上にエスコヤマで時間がかかってしまい、アセアセしながらの目的地までダッシュ
ソッコーで戻るつもりが、運の悪い事に道中でマラソン大会が始まってしまい・・・・・
全然道とか わからんのに、迂回ルートに回らされてしまいました(>_<)
ナビの案内も途中で止まるし(驚)、野生のカンで車を走らせました

友達のアシストのおかげで、ユリ男の新しいベッドを1つ新調することができました\(^o^)/
とっても安く買うことができてホクホクです♪
替えカバーも買ったし、これで また破かれても大丈夫!

買い物のあとは、お犬様たちのために近くの大きな公園へお散歩に行きました♪

20071216-4.jpg 20071216-5.jpg

20071216-6.jpg 20071216-7.jpg

何故か公園の入り口にあった”COCO壱”の出店で、みんなでカレーを食べました
すでに3時半まわって空腹MAXだったので、むちゃくちゃおいしかった(♪)

お散歩のあと、ソラちゃん家の先導で三田牛のお肉屋サンへ連れてってもらい、すきやき用のお肉を購入~
このお肉屋サン、とっても混んでてビックリしました

家に帰ってからボロベッドのスポンジ解体作業をしたら、あまりに疲れて小山ロールを食べ忘れて就寝zzz
小山ロールの感想は、また明日。。。。。

20071216-8.jpg
「ボクも昼寝してないから、眠いわ・・・」

「趣味はパン作りです。」って、これから言うぜぃ♪

つ、ついにマシーンを手にいれました(→大げさ)
夜、お風呂に入る前に材料を投入して、朝の6時半に焼きあがるようにセット♪
6時になるといいニホヒが2階まで漂ってくるので、目覚ましなくても起きられます(笑)

20071215-1.jpg
おお!ちゃんと焼けてる(感動)

ちゃんと量って作ってるけど、フタを開けて確認するまでは、やっぱドキドキします
プックリおいしそうに焼きあがってるの見たら、妙にうれしかったりします(>_<)

20071215-2.jpg
国産小麦100%の食パン。ザルの上でクールダウンしてるのが、実に貧乏くさい。

味は・・・思ってた以上においしい
そして、焼きたてのパンが”魔物”であることもわかった。。。。。
ついつい食べ過ぎてしまうのデス
持ち上げるのが困難なくらい、フワフワでおいすぃ~~~

アアン♪ホームベーカリ~、しばらくハマりそう

20071215-3.jpg
開店前から並んで待ってくれてる お客さん♪

焼きぶた

今日はユリ男を連れてお出かけしようと思ってたけど、天気がイマイチそうなので中止
「ユリ男のお弁当に・・・」と思って買ってきた もち豚を使って、手作りオヤツを作りました。

20071212.jpg
料理名、焼きぶた

すいません、すいません、すいません
”手作りオヤツ”なんて、大それたことを書いてしまいました、、、
魚焼きグリルで焼いただけ、ただそれだけのオヤツです

でもユリ男、鼻の穴全開で大喜び~
すまん、マメな飼い主じゃなくて・・・・・

どっかで見た顔

注文してた、ユリ男のブリーダーさんオリジナルカレンダーが届きました♪

20071211-1.jpg
表紙は幼い頃のユリ男のお父ちゃん

お父ちゃん、めちゃめちゃカワイイんですけど(>_<)
ユリ男は本当にお父ちゃんの子供なんですか?(爆)

なんか勝手に卓上カレンダーを想像してた私、、、
届いたカレンダーのデカさにビックリ
「飾る場所ねえや・・・」とガックリ・・・・・
木枠にかじりつこうとするユリ男にもビビった(汗)

カレンダーの写真はどれも素敵で、みんな本当にかわいい

20071211-2.jpg
どっかで見たことのある顔だがや

collieさん、この鼻の下真っ黒のアゴのたるんだ怖い顔したゴールデン、パンの好きなあの子でしたわ(爆)

危ないし~

仕事の帰り道、今日も最寄り駅から軽快に原チャで走行~
のはずが、前を走ってる教習所の送迎バスが、チンタラチンタラ まぁ遅い遅い(イライラ
左にある”なにか”を避けながら、チンタラ走ってる。。。

見たら、年いってそうなゴルが車道にかなり出気味に歩いてました
飼い主のおばちゃん、自分は道路と反対側の安全な方を歩いてる・・・・・

ボケ~、こらぁ、ボケボケボケ
犬は子供とおんなじ!、道路側を歩かせるなんて危ないでしょうが~~~
なんて非常識な・・・・・

大阪インター

毎年恒例の大阪インターナショナルドッグショー。
今年は用事があったため行けず・・・・・
お友達のじゅんさんにお願いして、ユリ男の”元気の素”を買ってきてもらった

おやつ
おいおい、もっと うれしそうな顔しようぜ~

ユリ男、みちのくファームの『仔牛骨付きカルビ』ってオヤツが大好きで、、、
これを夕食後に1個もらうのが、毎日の日課となってます。(→DBの素)
骨系オヤツに対して、ユリ男は極めて消化力が弱いのですが、この骨付きカルビだけは問題ありません♪
ド~ンと2キロも買ってきてもらったので、しばらくの間 楽しめそうです

じゅんさん、重いのたくさん ありがとね~

結局

ボロベッドは捨てることができず(→貧乏性)、これ以上ボロにならないように、ホリホリに負けないようにと、もう一枚 平べったいベッドを中に入れて使ってます♪

2007-12-2-2.jpg

もう一枚中に入れたことでフローリングからの底冷えを防げるようで、ユリ男はスヤスヤとよく眠っております

毎日”独り寝”を満喫してるユリ男。
冷え性の私は、ユリ男の体温が恋しい・・・・・(ハァハァ)

おニュウのリード&カラー

セミストロッツォの酒袋タイプが半額になってたので、ポチッと買い物してしまいました

img_c01.jpg
ブラウンをチョイス

皮タイプより滑りが悪いせいか、急な動きにも抜けにくそうで いい感じっす♪
昔は105cmのリードなんて「短すぎ!」って思ってたけど、イキリのユリ男には とってもいい長さだと、使ってみて実感♪

あと2ヶ月で6歳になるユリ男、イキリを卒業できるか?(爆)

ムケムケ

朝起きたら、なにやら手に違和感が・・・・・
明るいとこで見てみたら、指と指の間がムケムケのカッサカサになってるし~~~(驚)

思い当たるフシ→→→→→ユリ男のシャンプー剤

同じメーカーのをタイプ違いで買って お試し中なのですが、前もノーマルタイプを使った次の日、皮がムケムケになったんです!
ユリ男の皮膚は平気そうだけど、私の手には合わないってワケか、、、
いろんなシャンプー剤を使ってきたけど、こんなに手がボロボロになったのって初めてかも

5倍希釈でこのムケムケ具合。
もし原液で使ったら、いったいどうなるんだろう(怖)

お風呂の日

お風呂の準備してたら今日もタヌキ寝入りをキメ込んでたけど、たたき起こしてキレイキレイしました~
(なんでお風呂、嫌いなのかなぁ?)

お風呂に入ると どういう訳かオシッコ満タンになるみたいで、いつもビショビショのまま庭に飛んで出て行きます
んでオシッコしたら、何故か むちゃむちゃ”イキリ”に変身。
偉そうに「ブタ耳よこせ!」とバウバウ言ってきます。。。
イキリはブタ耳もらうと、狭い家の中をドスドス走ります。。。。。
風呂あがりにイキリな奴になるの、ウチだけかなぁ?

2007-12-2-1.jpg
乾燥後、庭でパトロール中のユリ男。顔が真剣すぎです。

それにしてもユリ男、毛が短いな~(苦笑)
寒くなったのに、薄毛だし・・・・・
あ、ニクあるから寒くないか!!(自爆)

スペインより

ブーツを輸入しました。

boot.jpg
大好きなCAMPER

日本で買うよりブーツ自体は安いんだけど、、、送料が高かった
送料、、、6,400円ナリ~~~

アハハハハ・・・・・
もう考えないでおこう。。。

実物かわいかったし!
うん!!



12/6(木)、初めてブーツを履いて出かけてみた

ん・・んん・・・
もうワンサイズ大きい方がよかったかも~
かかとが締め付けられる~~~(ガビ~ン)

---教訓---
くつは試着して買いましょう。
来客数
管理人

ユリ姉(ゆりあね)

  • Author:ユリ姉(ゆりあね)
  • ユリアン(通称:ユリ男)の保護者です♥
    趣味:ユリアン
    大好物:ユリアン♥♥
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
愛犬・ユリ男

ユリアン

ユリアン(JULIAN OF HIROSCOTLAND JP)
2002年2月5日生まれ(♂2♀5)
栃木生まれの大阪育ち。
趣味は食う寝る猫ダッシュ。
性格はノンビリおとなしい。
しかし、キレると武闘派に変身。
耳の立ったオス犬と相性悪し・・・
特技は、どこでも寝ること。

今いくつ?

あれから何年?
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
