

お風呂の日

来週おでかけ予定があるので、寒いけどユリ男を洗いました。

去年の秋ぐらいから、シャンプーの前に爪切り&パッドのハミ毛カットをしています。
爪が太くて硬いから、以前はシャンプーを泡だてて放置する間の時間を使って、ふやけたところで爪切りをやってたんですが。。。
お風呂の最中に爪切りを使うと、サビが・・・サビて爪切りの寿命が短くなるのです
すぐに切れ味がなくなってきます。。。

なもんで最近は、朝の散歩から帰ったら そのままガレージに繋いで、そこでチョキチョキパッチンパッチンしています
嫌がってウロウロするし、地に這いつくばった姿勢を取ったりしながらなので、終わると頭の血が下がって頭痛がします。
トリミング台が欲しいですが、置く場所ないし、ユリ男が重すぎて台に乗せれない(自爆)


今日の爪切り、左前足のまん中の爪、、、
1本流血
不慣れなニッパー式爪切りで、いさぎよく切りすぎちゃった

ユリ男、許せ・・・


あと、耳毛カットも失敗
ネズミにかじられたみたいに、まわりギザギザ

ユリ男、、すぐ伸びるさ!

雪遊び

久しぶりの場所まで行って、雪遊びしてきました。
じつは ひるがのに行く前、こんな↓オモチャを買ったのです。


snowtube.jpg


ひるがのに持ってったけど、雪がフカフカすぎて遊ぶのは不可能でした
で、、今日はスノーチューブで遊びたい!遊ぶぜ~~~のはずでしたが、膨らますのが面倒で・・・やめたっっ
膨らましたら空気抜くのが面倒・・・
絶対にペッチャンコになるまで空気って抜けないっしょ・・・・
そうなると・・・たたむのが面倒。。
私は”めんどくさがりさん”なのダス
はい、自慢にもなりません

なので本日は、一昨年買ったプラスチックのソリを持ってきました
これならお手軽~
スノーチューブはまた、お友達と行った時に使おう


途中トイレに行きたくなって、某コンビニに寄りました。
店から出ると、ウチの車の隣に、白いゴールデンが2頭乗ってる車が停まってるよ(?)
そうこうしてるうちに、なんか見たことのある白いゴールデンが後ろにもいて・・・・・

なんと!?関西英ゴル軍団のみなさんでした
ここで待ち合わせだったみたいで、偶然お会いすることができました(驚)
平日に知ってる方に会えるとは・・・しかも、こんなにたくさん(笑)
目的地は一緒でしたが、軍団のみなさんはスノーシューハイクに行っちゃいました


IMGP051762470001.jpg


またの機会に遊んでくださ~い


IMGP051562450001.jpg


で、我が家はソリ遊び♪


IMGP051662460001.jpg


ユリ男は自分にできないことをされるとムカつくみたいで、ソリで滑るとワンワン吠えながら追いかけてきて、膝にかじりつこうとしてきます
(例:ブランコ乗ったり、すべり台すべっても怒る)


IMGP050962390001.jpg


前に回り込んで止めようとしてくるので、何回轢きかけたか わかりません(苦笑)
初老なのに、普段滅多に走らないのに、今日は上がったり下ったり走り回ってました


IMGP051862480002.jpg


そうこうして遊んでるうちに雪が・・・吹雪に


IMGP052862580002.jpg


カミナリまで鳴りだした
カミナリ怖いし、予想外の猛吹雪で上着がビチョビチョ
頭に雪積もって真っ白なってるし、早々に退散っっ


IMGP052762570001.jpg


その後。
某カフェでランチを食べて、


IMGP053562640003.jpg


IMGP053262610001.jpg


「ボクのは?」って言うから。。


IMGP053462630002.jpg


ユリ男にもミートローフを注文♪


いつもの道の駅で、いつも買う はたけしめじを買って、この寒いのにソフトクリーム食べて
極寒の烏丸半島を散歩して、お家に帰りました。

愛しのブリ照り丼

ひるがの番外編です。


帰りは豪雪カモン!の意気込みで、北陸道経由で走りました
高速は前を走るトラックがふらつくぐらいの悪路で、特に白川郷~五箇山までは猛吹雪にも見舞われ、今まで生きてきた中で一番スリリングな運転になりました

そこまでして北陸道にこだわったワケ。。。
ブリ、ブリ、ブリ。
ブリ、ブリ
ブリの照り焼き丼が食べたかった~~~




しかぁ~し!
小矢部川SAのレストランメニューから・・・ブリの照り焼き丼が消えてました(号泣)
レジの人に聞いたら、「は?なんじゃそれ??」みたいな顔された。。。(キーーーー!)

しょうがないので新規開拓。


ip20110117-1.jpg


小矢部川定食にしました。
甘エビ、おっきくておいちかった

ひるがの--その4--

夜の雪の様子をiPhoneで撮ってみました


ip20110116-3.jpg


雪が、光り輝く矢のようです
そして朝起きてみると・・・


IMGP040961420001.jpg


ウッキョ~!?さらに積もってるよ~
コテージの踊り場も階段も雪が凄くて、ユリ男も慎重に慎重に階段を下りてきます。


IMGP041061430001.jpg


ユリアン号がえらいこっちゃになってますね~


この時間は雪がチラチラしか降ってなかったので、お散歩に出動してみました


IMGP042561570002.jpg
ゆ:「はーい、行きますよ!!」


IMGP042461560001.jpg
ゆ:「ちゃんとついて来てるぅ?」


車が往来する道路は除雪されてるのですが、表面がツルツル凍ってて、逆に怖いっっ
何回滑ったか わからぬ


IMGP043361650001.jpg


↑会員制のホテルです。
車の数を見ると、結構宿泊者がいるみたいですね~
一晩経つと、どの車も えらいこっちゃ!になってますね(苦笑)


IMGP043561670001.jpg


↑ここまで人っ子一人見かけなかったしノーリードにしたけど、ノーリードにした途端、角から散歩中の柴犬が曲がって来て、慌ててリード装着しました
お互い気が合わなかったから、危ないとこだった~
知らない土地では、ちゃんとリードに繋がなきゃ・・・ね。


IMGP044361750001.jpg


↑再びリードつけてズンズン。
ズンズン進んで行くと、除雪してない道に突入!
ラッセルラッセル♪
雪がフワサラ軽いので、サクサク進めます♪


IMGP045461860002.jpg


↑埋もれるユリ男。


IMGP045361850001.jpg


↑アゴ毛が凍ってる!?(笑)


IMGP044761790001.jpg


ああ、、、凍ってしまってるよ
足裏も冷えてるだろうし、コテージに戻り、ユリ男の朝飯タイムにしました。

ニンゲンもこの後に朝ごはんタイム~


IMGP046461960001.jpg


この時はまだ、太陽の光がうっすら見えてたのですが・・・
朝ごはん終わって外に出てみると、えらい吹雪に!?
動画を撮ったので見てください。(暗いです・・・)





ここで降る雪は、大阪で見るようなフワフワした大きな雪じゃなくて、小さな小さな雪です。


IMGP047762070001.jpg


気温が低いので、小さな雪は溶けることなくドンドン積もります。


IMGP048262120001.jpg


IMGP048362130002.jpg


↑指の間(笑)、綿を挟んでるみたいに雪が詰まってます
冷たくないのかな?
いや、冷たいに決まってるよね


IMGP048962190001.jpg


↑つっくんは とにかく遊ぶ!


IMGP049162210001.jpg
つ:「ユリにいちゃん、遊ばないの?」
ゆ:「眠たいねん。。あ、なんかお花畑が見える・・・」


ユリ男、動かないからどんどん雪が積もっています(笑)


IMGP048462140003.jpg


遊ぼうと思って入ったラン。


IMGP049962290001.jpg


雪が深すぎて、どうにもこうにも遊べない(+_+)


IMGP050162310001.jpg


ユリ男、退散!!

チェックアウトしてから どっか行こうか?なんて言ってたけど、空模様を見てると無理な感じ。。。
そのまま帰ることになりました。


IMGP048762170001.jpg


↑雪下ろしが大変でした。


IMGP050262320001.jpg


↑待ってる間に、顔が凍っていくユリ男(笑)

ひまつば家とはココでバイバイ。
今年も楽しかったね~
また来年!

ひるがの--その3--

やっとこ、、続編に着手します(苦笑)


去年初めて行って、とてもおいしかった蕎麦正さん。
この日のお昼もこちらでお蕎麦をいただくことに~♪
ひまつば家と店内にて合流
あ、ワンズは車にてお留守番です。


ip20110116-2.jpg


↑私が注文した『源流そば大盛り』
これとあと、季節の野菜天ぷらも注文。(写真ない・・・)

欲張って大盛り注文したけど、結局全部食べられないのだな・・・
母に手伝ってもらい完食

暖房のきいた部屋でいただく冷たいお蕎麦、さいこーーー!


食事のあと、我が家は温泉へ
(この雪なので、暗い時間に運転するのは怖いので・・ね)



コテージに戻り、先に帰ってた つっくんと合流して再び雪遊び~


IMGP040561380001.jpg
フリスビーをノソノソ取りに行くユリ男


めんどくさそうに取りに行っては・・・


DSC_258861120001.jpg


寝転んでガジガジ。
投げて、持ってきて、また投げて遊ぶものなのに、昔から彼は使い方を間違ってマス


IMGP039061230001.jpg
ゆ:「フリスビー、なかなかウマい♪ベロリンチョ」


一方つっくんは・・・


IMGP039561280001.jpg


お兄さんのあとに付いて、雪の壁を登る!


IMGP039761300001.jpg


登る!!

ウエストがキュッと引き締まってて、かっこいいな~
ひまちゃんの形見のピンクカッパ、つっくんも似合ってるよ
(つっくんは帰宅後、高級雪服・レッドをゲットしました。レッド隊員です。)


雪壁登り、おもしろかったのでユリ男にもチャレンジしてもらいました。
つっくんみたいに運動神経がないため、ものすごい低い場所にてチャレンジ(自爆)


IMGP039961320001.jpg
ゆ:「もぉぉ~、なんでこんなトコにフリスビー刺すかな」・・・ユリ男、くびれゼロ。


IMGP040061330002.jpg
ゆ:「よいしょ、よいしょ」 ヨジヨジ登ってます。


↑ユリ男、なんか足が長く見える~(笑)
服が脱げそうやしっっ


IMGP040161340003.jpg
ゆ:「取ったど~」


↑写真がボヤけてます
手がかじかんでくるせいか?、今回ボヤけた写真が多かったです・・・

そして、ちょっと目を離したすきにフリスビーは・・・・・


IMGP040761400002.jpg


こんなボロボロになってました
ガジガジした破片はてっきりペッペしてると思いきや、ほとんど喰ってました
(明け方に「オエーーーーー」って、えずいてましたヨ・・・)
没収!


夕食は母屋でみんなで食べました。
画像・・・1枚もナシ


<その4につづく>

ひるがの--その2--

コテージに到着!


DSC_257360970001.jpg
裏、すごい雪・・・


ここにたどり着くまでも今回は大変で

猛吹雪のひるがのSAのスマートインターを出て、出て、、出てみると、、、
真っ白けっけで、いつもと景色が違うように見えて
・・・・・道が わからぬ
いきなり迷った
あわててカーナビをセットして、いつもとは違うルートでコテージに到着しました
道中は道の両脇に雪の壁があり、道と壁との境界線がとにかく見えづらく、おまけに風が吹くと木に積もった雪がブワ~って舞い散って視界をさえぎるし・・・
まさに命がけ!
ほんまに見えづらくて、前に身を乗り出しながら運転しました
目が雪景色に慣れるまで、ほんまに怖かった~


と前置きが長かったのですが。
コテージに到着すると ひまつば家の姿はなく(?)、コテージのオーナーさんから温泉に行ったことを聞きました。
長いこと待たせてしまって、体が冷えちゃったよね・・・(スマヌ)
で、お昼に行く予定をしてるお蕎麦屋さんで待ち合わせをすることになったので、時間までユリ男を遊ばせることに♪

この時は運良く雪がチラチラで、デジ壱で撮影することができました


DSC_256560890001.jpg
ゆ:「フリスビー投げて~」


河川敷で拾ったフリスビー、大活躍!


DSC_256660900002.jpg
えっほ、えっほ


偽レスキュー隊員の制服、高かったこの制服、これは本当に良い
雪の中でよう目立つし、雪が付いてもパパッて落とせるし、全身スーツなのに動きやすそう!
買ってよかったよ~


DSC_256760910001.jpg
ゆ:「あんな高いとこに突き刺さったし・・・」


↑わざとフリスビーを雪の壁にめり込ませてみたら・・・


DSC_256860920002.jpg
ゆ:「取って!責任とって!!」


DSC_256960930003.jpg
ゆ:「取って・・・」


あくまで私に取りに行かせようとするユリ男。


DSC_257060940004.jpg
ゆ:「ほら、すぐそこやん。はよ取ってや」  って、おまえが動け~


ユリ男のこの顔・・・
わさおにソックリやし(爆)


DSC_257460980001.jpg


フリスビー投げたらノソノソ取りに行って持って帰ってくることなく、その場でガジガジ。
手前のまり、これも河川敷で拾ったのですが、まりはお気に召さなかった模様。。。


DSC_257160950001.jpg


本当に雪がすごいです。
山になってる部分もフカフカ、ぜ~んぶフカフカの雪!


DSC_257661000001.jpg


↑ず~っとフリスビーかじってるだけなので、動きの悪いユリ男ための秘密兵器・特製ミンチボールを雪の中に投げてみました♪
雪がフカフカすぎて、ミンチボール、ユリ男のちょっと手前に めり込んでしまいました(笑)
はい、探せ~探せ~~


DSC_257761010002.jpg
ゆ:「あ!ありました!!」


DSC_257861020003.jpg
ゆ:「ミンチボールおいちいです。もっと投げてください♪」


あっちに投げ、こっちに投げして結構走り回りました
顔を雪にうずめるので、アゴ下が凍ってます。
そしてミンチボール、2個行方不明になりました。
春になったら見つかるかな?(笑)


DSC_258761110001.jpg
ゆ:「もっと投げて。何回でも取りに行くから」


もうあかん、食べすぎです
さて、待ち合わせの12時半までにお蕎麦屋さんに行かなあかんし、移動しますよ~

ここで、、、
ユリアン号の両サイドミラーの外側、パッキンパッキンに凍ってること発覚。。。
びくとも剥がれない分厚い氷。
あと、リアゲートのワイパーのゴムが、一部やぶけてました
たぶん動かした時、ゴムが凍って窓に貼り付いてたんやろうなぁ・・・・・
あ~あ


<その3につづく>

ひるがの--その1--

毎年恒例、雪合宿 in ひるがの高原。
土曜日からの寒波のせいで、朝に”ユキイロ.COM”をチェックしたらば、、、
キョエ~~~名神の竜王から道路が真っ白け!!!

というワケで、5時半に自宅出発



ブ~ン



ユキイロのライブ映像どおり、竜王手前から道路が真っ白に。。。
ほどなくして、いきなり渋滞・・・
しばらくまったく動かなくて「なんなん?」と思ってたら、どうも事故だったみたいで、、、パトカー数台が背後からやって来ました。
停車してる間に雪は吹雪に変わり、道にはドンドコ雪が積もってきたぁぁぁ

やっと動き出したと思ったら、今度は積雪のせいで速度規制がかかって・・・
黄色い車の先導で、延々30kmスピードで仲良く連なって行進
あまりのノロさと冷えでトイレがしたくなって、初めて黒丸PAに入りました。


IMGP038161140001.jpg
雪の黒丸PA。光り輝く物体は雪~


「もうここで十分ちゃう?」ってくらいサラサラの雪が積もってました(笑)
ここら辺りでこんだけ積もってるっちゅ~ことは、今日の目的地は・・・・・
想像するのが怖いっっ

黒丸でトイレ休憩しといて正解!
結局ノロノロ運転は伊吹山越えたあたりまで続き、朝ごはん休憩しようと思ってた養老SAに到着したのは、なんと!?9時過ぎでした
おなか空いたぁぁぁ
どう考えても ひるがのSAに10時は無理なので、ひまつば家には先に行っといてもらうよう連絡

朝ごはん食べて、エネルギー充電完了♪
さぁ!こっからビュ~ンと ひるがのまで行っちゃうよぉぉぉ
東海北陸道に入って走ってるうちに、やっぱり今年は雪が多い!


ip20110116-1.jpg


外の景色が・・・例年なら雪のない辺りなのに・・・・・
ぎふ大和越えたあたりから本格的な雪道で、高鷲くらいになると除雪した雪の壁がハンパなくて
空は暗いし、まわりは真っ白。
んで、ひるがのSAに到着。


IMGP038861210001.jpg
向こうが見えぬ・・・


ひまつば家が到着した時は奇跡的に晴れてたらしいのですが、ウチが到着した時間は猛吹雪、ブリザード。


IMGP038261150001.jpg


景色がいいはずの展望台、もちろん何も見えません(笑)


IMGP038361160001.jpg


ユリ男もあまりの悪天候にテンション気味で。。。。。


IMGP038561180001.jpg


かまくらにIN(笑)
この中は不思議と暖かい
かまくらの中が暖かいこと、初めて知りました。


IMGP038661190002.jpg


こんな感じの大きなかまくらが、SAに2・3個作ってありました。
どんだけ雪あんねん!!


<パートにつづく>

激走(冷や汗)

腰椎ヘルニア発症以来、こんな本気で走ったのは久しぶりやわ!
なんで走ったかって?

      
      
   

河川敷でユリ男のバカチンが、野良犬見つけて逃走
ちょっと前から住みついてる白い野良犬くん、通称:シロ。
最近見なかったし、完全ノーマークでした
だいぶ離れたとこにおって、しかも「オヤツくらさ~い」ってシロのいる方向とは真逆を向いてたのに、嗅覚がニオイをキャッチしたのか?
突然「ウーーーーワンワン!」って言いながらダッシュ

はじめ何のこっちゃわからんくて、なんか見間違えて走ってるだけやと思ったらば・・・私にもシロが見えたぁぁぁ!
やば~、こりゃいかん
止めなければぁぁぁ
ユリ男が走ってくるのを見て、シロ、あわてて逃げる
そう・・・シロはユリ男が苦手なのだす


ユ~リア~~~~~ン待て止まれ
待て!待てェェェェ!!
アカンっっ止まりなさ~~~い



風邪で声がでまへん
スイッチオンになってる時、ヤツはまったく止まらない・・・
ほんまに止まらない・・・ってか、土手登って行っとるがなぁぁぁ
ヤバイ!どこまで追いかけるねん
土手の向こうは、車がビュンビュン走ってる道路やし


帰りは霊柩車か?ユリアン号・・・と脳裏によぎったところで、シロを見失ったユリ男・・キョロキョロしながら停止
おやつケースをブンブン振りながら注意を向け、無事捕獲・・・

必死に走りすぎて胃が裏返りそうになったし、風邪ひいて声も変やし、怒る気力ナシ
元気な私なら往復ビンタ&ゲンコツをくらわすところですが、そんな元気はない・・・
心配してユーちゃんとお兄ちゃんも駆けつけてきてくれて・・・ほんとご心配をおかけしました



来月9歳になるんですけど。。。
いつまで闘争本能ってあるんすかね??
いつになったら悟りは開かれるのでしょうか?


IMGP036060660001.jpg
偽レスキュー隊員やし・・・

悲しいお知らせ・・・

イヤな予感的中です

さっきPの本社に電話して確認を取ったところ・・・
毎年楽しみにしてる2月のPセールは・・・今年はやらないそうなり~

聞き間違いかと思って もっかい同じ質問したけど、やっぱりない!って~~~



何かの間違いであって欲しい。。。(クスン)

奇跡や!

さっき超久しぶりに柴犬のわかし君と公園で会いました。
わかし君は未去勢のオスで柴犬、もう2歳過ぎてるし、通常なら絶対にユリ男が仲良くできないワンコなのですが…





奇跡…
子犬の頃から知ってるし、わかし君は平和主義の優しい性格のまんま大人になったようで(^◇^)
柴犬のオスと仲良くできるなんて…感動!





小さい頃からいろんな犬に会わせて、たくさんの人に触れてもらい社会経験を積ませるのって、本当に大切なんだと思います。
あと家族の一員として部屋の中で一緒に暮らすこと、ね!


一昨日から居間のテレビの調子が悪くなり、昨日からついに画面が狭くなってきて、そのせいか相撲取りがお腹出てるのにスリムに!?
春校バレー見てたら、バボちゃんも丸じゃなくて卵型なってるし(笑)
そして今日…天に召されました……

新しいのを電気屋さんに買いに行ったけど、42インチはお取り寄せで…
しばらくの間は、もう一台買ったこの子を接続!





2階寝室用の20インチ…ちっさ!(笑)
ちっさいけど画質は綺麗、LED AQUOSバンザイ!

しかし…
ブラウン管のテレビって、めちゃんこ重いですね(>_<)
天に召された先代・32インチ ブラウン管テレビ、3人で運んでも死にそうに重かった!
後ろ頭デカ過ぎ!!

液晶テレビの薄さ、驚きと感動ですわ(^◇^)

お風呂キライ!




カドラーとマットの間に挟まって隠れてます…
隠れてるつもり?

風邪ひいて鼻垂れやけど、がんばって入れよう!
さて…そろそろ引きずり出すとするか。。


今ドライヤーかけてるんですが…
キーーーー(>_<)





胸毛の奥に、こんなに毛玉ができてたぁぁぁ(T ^ T)
梳かすの不可能により断髪…

あの服を着て・・・

雪のある所へ行ってきました。
大晦日と元旦の天気が大荒れだったから、途中立ち寄った多賀SAにも雪がいっぱい♪
ユリ男、スリゴロしまくってました♪♪
私はずっと食べたかった糸切り餅を買って食べて、それだけでもう満足


IMGP036960750003.jpg


例のあの服は、かなり優秀な服ということがわかりました~~~


IMGP036360690001.jpg


IMGP036460700002.jpg


IMGP037760830006.jpg


穴掘って背中を地面にグリグリさせても、雪はおろか砂も・・・つかなーーーーい
チャックの部分に雪が詰まってたけど、爪でツツツ~ってなぞったら飛んできました
すばらしい伸縮性、すばらしい撥水力です

ただ前足だけ長いと思ってお直ししたはいいのですが、じつは後ろ足も長かった、、、
それが今日判明。。
今日着せてきて気がついて、本当によかった。
また針と糸の出番やわ。(めんどくせーーー)


IMGP037560810005.jpg


足跡かわいい
しょぼ~~~い雪遊びだったけど、すごく喜んでくれました♪
ま、今日は雪服のテストっちゅ~ことで♪♪


IMGP037160770004.jpg


あやうく海に飛び込まれそうになり、大声でSTOPかけました(汗)
寒中水泳のテストもした方がよかったかな?



今年もボチボチ更新していきますんで、よろしくお願いいたします。
来客数
管理人

ユリ姉(ゆりあね)

  • Author:ユリ姉(ゆりあね)
  • ユリアン(通称:ユリ男)の保護者です♥
    趣味:ユリアン
    大好物:ユリアン♥♥
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
愛犬・ユリ男

ユリアン

ユリアン(JULIAN OF HIROSCOTLAND JP)
2002年2月5日生まれ(♂2♀5)
栃木生まれの大阪育ち。
趣味は食う寝る猫ダッシュ。
性格はノンビリおとなしい。
しかし、キレると武闘派に変身。
耳の立ったオス犬と相性悪し・・・
特技は、どこでも寝ること。

今いくつ?

あれから何年?
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
