スポンサーサイト


やっと仕事納め

痛い足を引きずっての2日間、やっと今年の仕事も終わりました\(^o^)/

家に帰って早々、恒例行事になりつつある餅つき(by ホームベーカリー)を開始!
もち米4合で蒸し作業50分、つき作業10分かかります。
それを4回する予定が、最後の1回をやろうと思ったらホームベーカリーにエラー表示が!!?
「ウゲ~」って思って調べたら、庫内の温度が40度以上になると、しばらくクールダウンさせないといけないらしい。。(ホッ
1年365日あるうち2回しかパンを焼かなかったホムベちゃん(笑)、年末になっていきなり餅つき連続4回もさせられちゃあ、そりゃオーバーヒートしても しょうがないわなぁ(ギャハハ)

IMGP088530930001.jpg

そして、無事に丸餅完成
関西のお餅は丸です♪
今回は桜海老を混ぜて海老餅も作ってみました♪♪
ちょうどいい塩加減で、おいしかったです~

もち米をホムベが蒸してくれてる間にユリ飯を作ったり、年賀状を印刷したり、とにかく3時過ぎからの私は超多忙でした
なので、夕方の散歩は父にお願いしました。
が・・・ユリ男、お餅が食べたいがためにしたらソッコ~帰宅

IMGP088630940002.jpg

今夜のユリ飯は、白菜とニンジンと鳥レバーの水煮。
ここにカリカリフードも少々入るのですが、ちょっと汁気が多すぎたか?
今日はキャベツのが安かったけど、なんか白菜を買ってきてしまった・・・・・
しかもこの白菜、ちょっと高かった!
霜降り白菜ってヤツで、1/2切れで400円近くした
別に霜降りじゃなくて普通のでよかったのに、探しても普通の白菜は売ってなかったのです、、
お正月前やから、きっといいのを置いてたんだろうな~(`Д´) ムキー!

餅つきが終わった頃には年賀状も完成したので、原チャでポストまで行こうと思ったら。。
「ボクも行く!ボクも年賀状出しに行く!!」って、ユリ男が付いてきた・・・・・
ほんま どこにでも付いてきたがるので困る・・・・・
しょうがないので、歩いてポストまで行きました。
夕方ソッコ~帰ってきたせいか、まるでやっと散歩に連れて行ってもらった子みたいにガンガン歩いてくれました
今こんな歩くんやったら、真面目に父と散歩しといてくれよ~・・・って思いました。。。
そして、またもしました

IMGP088830960003.jpg

今夜の人メシは、松阪牛のすき焼きです♪
柔らかくてウマかった~~~ 

コメントの投稿

Private :

来客数
管理人

ユリ姉(ゆりあね)

  • Author:ユリ姉(ゆりあね)
  • ユリアン(通称:ユリ男)の保護者です♥
    趣味:ユリアン
    大好物:ユリアン♥♥
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
愛犬・ユリ男

ユリアン

ユリアン(JULIAN OF HIROSCOTLAND JP)
2002年2月5日生まれ(♂2♀5)
栃木生まれの大阪育ち。
趣味は食う寝る猫ダッシュ。
性格はノンビリおとなしい。
しかし、キレると武闘派に変身。
耳の立ったオス犬と相性悪し・・・
特技は、どこでも寝ること。

今いくつ?

あれから何年?
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
