

腰椎椎間板ヘルニア

久しぶりの更新です。が・・・・・
全然楽しくない話題です、すいません。

じつは”腰椎椎間板ヘルニア”なってしまい、現在も通院加療中であります。。。
これまでの経過は以下のとおりです。




10/26(月)

腰が痛い。
きのうユリ男を洗ったから、これはいつものこと。


10/27(火)

腰の痛みはマシになったけど、何故かでん部(おしりのプックリしてるとこ)の奥の方が痛い(?)
ユリ男を洗ったから、ただの筋肉痛の延長かと思った。思ってた。


10/28(水)

仕事公休。
腰の痛みはなくなったけど、おしりの奥は痛いまま。
プラス、太ももの裏まで痛くなってる(?)
痛いというか、痛重い感じ。

朝の散歩は普通に歩いて近所へ、夕方の散歩は車で河川敷へ。
河川敷も問題なく1周歩いた。

夜、友達とテニス。
おしりと太もも裏はダル痛いけど、歩いたり走ったりは問題ナシ。


10/29(木)

朝 洗面所に立つ。
おしり・太もも裏に続き、ふくらはぎ裏までもが痛くなってきた(汗)
ジーーーっと立ってると足が痛くて、思わずしゃがみこむ。
しばらくしゃがんで立ったら、ちょっと調子が戻る。(いったい何?)
ロキソニンを1錠飲んだけど、全然効かない。

通勤電車で15分ほど立ってると、痛みでおしりがシビれて感覚がなくなる。
汗がすごい・・・・・
両足が同じ状態なので、歩くのがつらい・・・
いったいどうしたんやろ?

夕方の散歩は公園のベンチで休憩しつつ、なんとか行けた。


10/30(金)

足とおしりが痛くて、朝4時半に目覚める。
体勢を変えながら目覚ましが鳴るまでは寝ようかとゴソゴソしたけど、結局眠れないまま目覚ましがなった。

洗面所に立つのが苦痛。
あまりに痛いから、ロキソニンを今日は2錠飲んでみた。
親知らずの抜歯後は数時間でも効いたけど、今回の痛みには1秒も効かない・・・

仕事で歩き回ったら痛みでおしりがシビれまくり、この時期では考えられないくらい汗をかいた。
脂汗って感じ、普通の汗じゃない。

仕事帰り、近所の外科に寄る。
症状を話し、レントゲンを撮ってもらった。
レントゲンには特に何も写らなかったけど、明らかな坐骨神経痛という診断。
ヘルニアの可能性もあるが、これはMRIを撮ってみないとわからないと言われた。
(この病院にMRIはない)
とりあえず1週間薬を出すので、それで様子を見ましょうとのこと。
(痛み止め:ボルタレン、シビレを緩和する薬、胃薬をもらう)
人生初の牽引と電気をやって帰ったが、効果をまったく感じない。

夕食後に薬を飲むが、痛み止めはやっぱり1秒も効かない・・・・・


10/31(土)

痛くてほとんど眠れないまま朝になる。
仕事に行くつもりで立ち上がってみたが、どうにもこうにも洗面所に立ってられない。
痛い、痛すぎる、もう限界・・・・・
仕事を休んで、でっかい病院に行こう。

ヨロヨロとパソコンのスイッチを付けて、MRIのある大きな病院を探す。
関西医大に行くことにした。

足とおしりが痛すぎて、歩く元気がきのうよりなくなってる。
歩きたいけど足に力が入らない・・・・
足がシビれて、鉛のように足が重い・・・

これまでの経緯を先生に話し、再びレントゲン撮影。
痛すぎて、仰向けでピンとした姿勢ができない。
そのせいか?背骨が曲がって写ってた。。。
やっぱりレントゲンには何も写らない。
診察台に横になって足の感覚、指に押し返す力があるか?、足をどのあたりまで曲げたら痛いか?などを見られる。

左足の力が著しく弱ってることがわかる。(自覚アリ)
指先にまったく力が入らない。

おそらくヘルニアだろうとの見解だが、MRIを撮ってみないことには断定できないとのこと。
月曜の夕方6:20にMRIの予約をする。
結果が出ないことには治療もできないので、今はとにかく安静にしといてくださいと診察は終わる。
きのう近所の外科でもらった薬、「まぁ飲んどいたら?」って言われる。。。
痛み止めが1秒も効かないって訴えたけど、神経痛には効かないことが多いと返される。
処方されてるボルタレンがキツい薬だと聞かされ、かなり愕然となる・・・・・
ものすごく気分が滅入る。
こんなに痛いのに、次に診てもらえるのは11/4の水曜日・・・・・

家に帰って安静にしようとしたけど、痛くて横になるのが苦痛。
頭を高くし、右向きでエビみたいに丸まると比較的痛みがマシ。
でもそれも長くは続けられなくて、やっぱり痛くて眠れない。
木曜日からほとんど寝てないのでウトウトしてくるけど、痛みですぐに目が覚める。
座っても足が痛い、立ったらもっと痛い。
もうどうしていいか わからない・・・・・
痛くて食欲も湧かない。

朝・昼・晩とボルタレンを飲んだけど、やっぱり1秒も効かない。


11/1(日)

痛くて寝れない。
痛すぎて起きた。まだ朝の5時。
もっとその前から起きてたけど、痛くて寝転びながら唸ってた。
とにかくジッとしてられないくらい痛いので、1階に下りて階段に座ってみた。
太ももの裏とふくらはぎが超痛い。
座ったら痛みが治まったりしてたのに、いっこうに治まる気配がない。

パソコン部屋のイスに移動。
真っ暗な部屋で1人足をさすりながら悶絶。
あかん、全然痛みが引かない・・・・・
絶望的な気分になって、ボロボロ涙が流れてきた。
泣きながら居間の座椅子に移動。
いろいろ楽になれそうな姿勢を試したけど、痛みが引かない。
ただただ涙が流れる。
つらい。

明日は月初で忙しいから絶対に仕事に行かなあかんし、こんな痛いのにMRIなんか撮れるんやろうか?
いろいろな不安も入り混じり、この日は涙を流しまくった。


11/2(月)

気合いで起きて出勤。
自宅の最寄り駅の階段で、右足が2回もつった。
駅から事務所まで普段は10分もあれば行けるのに、なんと25分もかかってしまった。
ビックリするほど歩けない・・・・・痛い・・・
いつもより早めに出てよかった。

座るのが一番らくちんなので、事務員としての仕事はこなせた。

帰り、また右足がつった。
左足に力が入らない分、右に負担がきてるんやろうな~、、、
おかげで、右足もボロボロになってきた。

MRIは事情を話し、30~40分かかるところを20分でやってもらえるようにしてもらった。
心配したけど20分仰向けでガマンできた(ホッ)
あとは結果を待つのみ・・・


11/3(火)

14日から予定してた旅行をキャンセルする。
(どう考えても無理そう・・・・・)

痛くて動きにくいので、安静に過ごす。(そうするしかないって感じ)
「もうお散歩に5日も行ってないわ」とか「こないだまでは楽しかったな~」と、過去を懐かしみシンミリとする。

真面目に飲んでる薬、相変わらず1秒も効かない。


11/4(水)

待ちに待った診察日。
9時~10時の診察予約だったので、1番に診てもらいたくて7時半から受付に並ぶ。
(早く受付したからって関係なかったような気がする・・・)

9時半過ぎに私の順番がきた。
MRIの結果、腰椎椎間板の4番5番(→確か・・)に大きなヘルニアができてた
ついこないだ出来たてのものじゃない、らしい・・・・・
吸収期に入ってるのかもって言われたけど、吸収されるかは わからないらしい。
腰痛とかなかった?って聞かれたけど、普段特に腰痛などなかった。
自覚症状がない。なかった。

手術の打診までされたので、たぶん重症だと思う。

とりあえず痛みも強いので、仙骨裂孔ブロック注射を打ってもらった。
恥ずかしい&痛い注射だった。
ヘルニアが道筋を悪くしてるのか?、痛くて8割しか注射できなかった。
でも効いてる。
痛くて真っ直ぐ立てなかったけど、ジッと立てるようになった。(長い時間はしんどい)

両足のしびれと左足の筋力低下、持続歩行は改善されず・・・・・






11/11に2回目のブロック注射をしたのですが、劇的な変化は まだ見られません。
ユリ男のお散歩に行きたいけど行けない、もどかしい日々が続いております。

いつになったらまともに歩けるか?うーむ・・・



来客数
管理人

ユリ姉(ゆりあね)

  • Author:ユリ姉(ゆりあね)
  • ユリアン(通称:ユリ男)の保護者です♥
    趣味:ユリアン
    大好物:ユリアン♥♥
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
愛犬・ユリ男

ユリアン

ユリアン(JULIAN OF HIROSCOTLAND JP)
2002年2月5日生まれ(♂2♀5)
栃木生まれの大阪育ち。
趣味は食う寝る猫ダッシュ。
性格はノンビリおとなしい。
しかし、キレると武闘派に変身。
耳の立ったオス犬と相性悪し・・・
特技は、どこでも寝ること。

今いくつ?

あれから何年?
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
