スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユリ男の毛糸玉ができた!

wanko-amiのクルエラさんから、制作過程のメールを写真付きでいただきました♪
ユリ男の””にが吹き込まれた感じです




私はシャンプー時の毛のみを集めたので、作業に入る前の”洗い”を行わなくても済んだようです。
「シャンプーのいい香りがした♪」と言っていただけて、ホッとしました。
(犬臭かったら申し訳ないですもんね・・・)

以下、画像付きで作業工程を紹介します。(ななめ文字は、クルエラさんの解説を引用しました。)


カーディング

カーディングとは、スリッカーのような道具で、毛の流れを整える作業です。
カーディングを3回繰り返すことにより、色むらをなくし、紡ぎやすくします。



aカーディング
カーディング


ローラッグ

カーディング後の毛を端から巻いたものをローラッグと言い、この筒状のものを作り、
これから糸を引き出していきます。



bローラッグ
ローラッグ


糸車で糸を紡ぐ

そして糸車で単糸を紡ぎ、それをまた糸車で撚り合わせて毛糸にします。


c糸車
糸車


毛糸を束ねる

それをかせにとり、、、


d毛糸かせ
綺麗に束ねられたユリ毛糸


撚り止め

撚り止めを兼ねて洗う


e撚り止め
サンプー中のユリ毛糸


毛糸玉を作る

それを乾かして巻き取れば・・・
毛糸玉の完成です。


f毛糸玉
ユリ毛糸玉、いっぱい(笑)


左下の小さい毛糸玉は、白っぽい毛をわざわざ別に紡いで作ってくださったみたいです(驚)
おそらくシッポの毛じゃないか?という事で、ユリぐるみのシッポの内側の飾り毛として使う予定です




いやはや、すでにユリ男の毛が”玉”になっただけで満足です
こんな愛しい毛糸・・・見たことねぇぇぇ~~~(叫)
ちょっと麻紐に見えなくもないが(笑)、ゴルの毛はいい色の毛糸になりますねぇ(感動)

これからユリぐるみを編んでいくそうです。
た・の・し・み

コメントの投稿

Private :

No title.

おぉ~、とうとうココまできたのね。
我が家もそうでしたが、本当に愛おしい毛糸玉です。
普通に考えたらポイってされちゃう抜け毛…。
でも飼い主にとっては分身であり、宝物なんですよね。
我が家の場合、毎回いなくなっちゃってから
作っていただくのできっと気を遣うだろうなって恐縮です。
この工程って想像するだけで細かくて気が遠くなりますよね。
ユリ毛糸玉、すんごくいっぱいありますね。
ここまできたらもうすぐユリぐるみに会えますね!
到着したら紹介して下さいね。
私も楽しみに待ってます。可愛いだろうなぁ~。

凄い!!

ユリ君の毛で毛糸・・・。
もっと沢山作ってもらって・・・
セーターにしてみては?!
出来そうなきがしてきました。
ぬいぐるみだけって何だか勿体無い。

でめととさん

そうなんです、毛糸玉になりましたよ~i-179
先月末に毛を送って、今月の中旬から取りかかると言うお話だったので・・・作業のスピーディーさにビックリですi-183
きっと編み編みするのも早いんでしょうね~

いなくなってからとか、順番待ち中に亡くなってしまう子とか、エピソードを読んでたら色々ありますよね・・・
いなくなった後に分身が帰ってきたら、どれだけうれしいだろうって思います♪

抜け毛って、手のひらに乗せてるだけで温かいじゃないですか。
ホンモノの温かさを思い出しますよね~i-241

楽しみにしててください!
大きいのが出来上がる予定i-234

collie♪さん

ユリ男って毛がフサフサしてるように見えて、じつはそんなに下毛がゴッソリあるタイプじゃないのだす。。
セーター編めるぐらいの抜け毛溜めるの、相当時間がいりそうi-201

ってか、私に編めるワケがないi-197
編み物したことないよi-238
ぎゃははー

ユリぐるみ・・・
私の超一級お宝になることは間違いないi-87

No title.

そうなんだ~!
こうして作るのね こりゃ楽しみ♪
それにしても良い色だこと!(わたし好み)
早く見たいわ~
ブランも貯めてはいるけど、ブラシには中々たまりませんで・・・
なぜか家の中にはいつもフワフワ沢山で~す。(笑)
いつ出来るのかな?いいなァ~

クワトロさん

ブラン君も毛が溜まりにくいのですかi-198
ユリ男も案外下毛が少なくて、お風呂あがりのだけを集めてたもんですから、なおさらなかなか溜まらなくて・・・i-229
ただ溜めてる間はバックオーダー制作中でオーダーストップしてたので、ちょうどいい時期に予約再開になってヨカッタですi-179
ブラン君はまだ若いし、ゆっくり毛を溜めても大丈夫ですよ~~~i-234

そう遠くない頃、完成品をお披露目できると思います♪
来客数
管理人

ユリ姉(ゆりあね)

  • Author:ユリ姉(ゆりあね)
  • ユリアン(通称:ユリ男)の保護者です♥
    趣味:ユリアン
    大好物:ユリアン♥♥
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
愛犬・ユリ男

ユリアン

ユリアン(JULIAN OF HIROSCOTLAND JP)
2002年2月5日生まれ(♂2♀5)
栃木生まれの大阪育ち。
趣味は食う寝る猫ダッシュ。
性格はノンビリおとなしい。
しかし、キレると武闘派に変身。
耳の立ったオス犬と相性悪し・・・
特技は、どこでも寝ること。

今いくつ?

あれから何年?
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。