スポンサーサイト


悩んでます。。。

20、21日の旅行記事をUPしました。
見てね~♪




ユリ男の保険について、とっても悩んでます。。。
現在はアニコムに入ってて、年払いで27,896円の保険料を支払ってます。
夏場の皮膚炎や足裏のカイカイやらで結構元が取れてるので、この保険料なら「入っててヨカッタ!」って思えてました。

が・・・・・・・
4月からアニコムが損保会社(→今までは共済)になるらしく、改めて保険加入のやり直しをしないといけなくなりました。
手続きは まぁ面倒ではないのですが、保険料のあまりの増額に驚いてしまいました
年齢と犬種によって金額が違うのですが、ゴールデン6歳の保険料・・・・・
年間57,620円(継続割引5%除く)これまでの倍以上です・・・高い~~~

そこで私、アリアンツの資料も取り寄せてみました。
アリアンツはコースが3つありまして、、、

●プラン50● てん補割合50%で、年間限度額50万円まで。6歳で年間保険料49,750円
●プラン70● てん補割合70%で、年間限度額70万円まで。6歳で年間保険料59,860円
●スーパー100● てん補割合100%で、年間限度額100万円まで。6歳で年間保険料75,020円

今の時点ではプラン70の保険料とアニコムの保険料がさして変わらないので、アリアンツのプラン70は先のこと考えると得かなぁ・・・なんて考えたのですが・・・・・
高齢になれななるほど保険料はどっちも上がっていくワケで、、、
10歳時---アニコム   78,100円
10歳時---アリアンツ  94,270円
めちゃめちゃ開きが出てきます・・・・・
高すぎてビビる・・・・・

どうしよう・・・・・
アリアンツのプラン50にしたらば保険料はアニコムより少し安くなるけど、保障内容はさして変わるワケじゃないから、それなら自己申告でいちいち給付請求しないといけないアリアンツは面倒だなぁ・・・・・

こんなに高いと今だったら確実に保険料の方が医療費を上回るし、なんか それだったら自分で医療費貯めていった方がいいのかなぁ・・・なんて思ったりもする。。。
3/10までに答えを出さないといけません。。
何か意見をいただけたら ありがたいです。

コメントの投稿

Private :

え~~~高いっ!!(汗)
ひまは2月更新で翼は1月に加入したばっかり。
今度の更新から高くなるんだね・・・。
ひまつば合わせて10マン!!
う~~~ん。 自分で積み立てた方がいいかな。
悩むね~~。

ユリ男は4/30が有効期限なのね、、、
4/1以降に有効期限が来る動物対象に、順次損保加入に切り替えてくみたいなの~~~
未来にこんな事があることがわかってりゃ、アタイは3月にユリ男を加入させてたよ・・・トホホ・・・・・

多頭飼いだと、もっと悩みは深刻になるよね。。。
今は元気だから保険料ごときで悩むんだけど、高度医療が必要な病気になった時、アリアンツのてん補100%の保険なんか、マジでありがたいと思うよ。
わかっちゃいるけど、貧乏人はツラいぜよ(T_T)

そうなんですよ!そうそう本当に高すぎる!ラブは2年前が一番医療費がかかったんでけどそのときは一年半に3回の手術で痛かった~でも、支払われる上限があるので結局、負担は変わらない気がして、ピースたちもアニコムやめたんだよね。。。犬も本当に医療費がかかるのは12、3歳からだからそれまで貯金してたほうが得な気がします。もちろん、その子によって違うけどね。。。

レポありがとう♪

悩む・・・。
うちは、今年の12月更新!はな&まる共に・・・。

<10歳時---アリアンツ  94,270円

高いのだが・・・花兄貴の場合、1~2ヶ月で元取れる^^;なので、アリアンツに入りたいが・・・。

まるにこの値段・・・と考えると、今んとこ病院とご縁無いので勿体ない気が・・・
でも、10万の保険料で70万までもらえるんでしょ!?アリアンツの場合は一回の上限が無いのなら・・・イイ気がするな・・・。

アニコムの50%保障?は今のは通院1日の支払い上限が1万円だから・・・無駄なく使うのは難しいよ。アリアンツは一回の上限が無い(だったよね?)アリアンツのが良いように思うが・・。

6歳から13歳までの保険料払込する総額
私の勝手な予想
 
 ・6歳...6万円
 ・7歳...7万円
 ・8歳...8万円
 ・10歳...10万円
 ・11歳...11万円
 ・12歳...12万円
 ・13歳...13万円

   以上総額76万円なり!
   全額給付を受けた場合560万!

全額給付を受けることは無いと思うが・・・
やっぱ、安心かなと思う。8年で560万貯金できないし。。。。
かといって・・・病院にかからない健康体かも^^その場合、とても嬉しいことだが・・・払い損も大きい・・。

いちいちの請求は確かに面倒・・・。

悩むが・・・現状ではアリアンツに傾いてる私・・・。明日は分らないけど^^;

アニコムが出た時、獣医さん2件で相談した結果、毎月積立しています。
保険は損な時も得な時もあるから、それで頭や感情を使うと疲れるし。
老犬になって、毎日注射するような事態になることも想定して、
毎月3万円ずつ+モモに頂いたお年玉。
流石にもう私にはお年玉をくれる人はいません。
むぅ。
でも、ユリ君とチビ犬とでは薬代も違うし、保険もアリかなぁ。
とにかく、みんな元気でいて下さい!

<love&peaceさん>
アニコムは保険料が高くなるけど、内容は共催ん時とほとんど変わってないです。
むしろ避妊・去勢割引がなくなって、内容が悪くなったんじゃないかって感じます。
入院・手術は1回につき10万円までで年間2回、これも変わらずです。

こうやって書くと、アニコムいいとこナシって気がしてきた・・・・・

<はなまるママ>
1~2ヶ月で9万円分 元が取れる・・・・・
そうだよね そうだよね~、大型犬が長期間の投薬などを受けるとなると、それぐらいポといっちゃうんだよね・・・・・
医療費って、ほんと恐ろしいね。。

ちょっとまた、アリアンツに傾いてもた(笑)

<ちびモモさん>
私も先日、かかりつけの動物病院に電話して聞いてみました。
病院曰く、アリアンツを使ってる人が今んとこゼロなので、手続きの書類なんかも見たことがないらしい。
どんな保険か まったくわからないという答えでした・・・・・

私も先代の時代から、毎月1万円(→少なっ)貯金をしてるよ。
モモちん、お年玉もらってるのかえ?
生意気ぢゃ~~~

はぁ・・・なんか もう、考えるのしんどくなってきた。。。

こんにちわ。はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
いや~勉強になりました。
すんごい保険料高いんですね、びつくり!
ウチのボン(ゴル)は今4ヶ月で、ブリーダーさんのところでアニコムに入りました。
先代ゴルの時は病気もほとんどしなかったので気にもしていませんでしたが…。
今後本当に考えちゃいます。ウチも貯金にしようかな…でもそのお金で私、お酒のんじゃいそうだな…。

ボンママさん、はじめまして♪
先代ゴルさん ほとんど病気しなかったなんて、羨ましい話です。

アニコム損保は犬種A~Eに区分されてまして、犬種区分によって保険料が異なってきます。
共済時代の保険使用頻度で区分分けをしたみたいなのですが、ゴルはD区分です。
下から2番目、、、病院通いが多い犬種ってことですね・・・・・
ちなみにラブはC区分です。
なるほど、レトリーバー種の中でラブが一番丈夫ってのは、データからも表れてるのですね。。。

アニコム損保→http://www.anicom-sompo.co.jp/

アリアンツ→http://www.allianz.co.jp/pet/

保険、悩みますよね~。
私の周りでも更新時期のお友達がブーブー言ってます。
やっぱり年払いで倍以上って言ってました。
ウチもアニコムですが、更新時期が今年の1月だったので、
今のところ増額は数百円で済んでます。
今年いっぱいでそれも終わりですから考えなくては!
サンタの時に保険に入ってなくて、路頭に迷いそうでしたから~。
で、アイペットに資料請求してみました。
HPから資料請求できますよ。
こちらも今は共済で、ゆくゆくは保険会社になるといううわさもチラホラ。
でも保険料はアニコムよりちょっとお高い感じでしょうか。
もし、良かったら見てみて下さい。
http://www.ipetclub.jp/
あ、私回し者じゃないっすよ~。
わんこものも代理店終わっちゃったし。(>_<)

再びでめです。
先程、アイペットの事でコメントしたのですが、お詫びです。
今、HPをチェックしたんです。
そしたらココも4月1日から共済ではなくなるらしいです。
それで資料請求も1月いっぱいで終わってました。
2月15日申し込み到着分で終了ですって!
私、申し込み用紙持ってる・・・。(>_<)
3月15日に間に合うように投函しようと思ってたんです。
ショーーーーックッ!!!\(◎o◎)/!
ぬか喜びするようなコメント置いてってゴメンナサイ。

たけちよの更新なんて、4月1日だよ。。。
もう少し早くしてたら良かったですよ、ホント…

結局、昨年は元取れたのか微妙だったから、
一応更新したけど、来年はどうするか考え中ですよ。。。
ぼすが家にきてから掛かった病院費考えると、保険入ってた方が良い気もするけど、
たけちよの様に殆ど病院に行かない事考えると、貯金していた方が良いのかな~と。。。
ホント、保険って悩みますよね…

<でめととさん>
アイペットは損保会社への道を選ばず、少額短期保険業者の道を選んだのですね。
たぶん少額短期保険業者の保険の方が保険料は安いと思うのですが、万が一会社が倒産した時など、なんの補償もないと思われます。
安心を選ぶなら、アリアンツかアニコムの方がいいような気がします。。。

人間の保険を選ぶ時も悩むけど、犬のも考え出したらキリがないです(>_<)

<あけっちさん>
若い たけちんは、まだまだ病気のビの字もないと思うけど、悲しいかなゴルはガンになる確率の高い犬種です。
なってしまってからでは もう保険に入ることはできないと思うので、それで私は頭を悩ませているのだす(>_<)
ユリ男も今んとこ、大きな病気かかえてるワケじゃないし・・・・・

でも昨日お風呂に入りながら考えてたのですが、年間数十万円もユリ男のためだけに貯金はできないので、やっぱり”お守り代わり”に保険に入っとこうかなぁ・・・・・と。

ほんとにね。。。

ゴルの掛りやすい病気の事考えると、入ってた方が安心だよね…

家も猫で抗がん剤打ったけど、あの小さい体で一週間事に数万円飛んで行ったしな~

体の大きいゴルの事考えると恐ろしいです。。。

もしもの時の安心料と考えたら必要だよね。ホント悩むわ~

考えてた・・・・。

やっぱアリアンツだな!!
うちの加入はまだ先だけど・・・。
花兄貴は、入れても今の腫瘍には使えないこと間違いなしなので、アニコムのままだと思うけど・・・。
一回の上限のあるアニコムより、そうでないアリアンツのが無駄が無いと思うし・・・

本当、難しい!!!
人間の保険@パパ・・・ここまで真剣に考えてないよ(笑)

<あけっちさん&はなまるママ>
決めた・・・・・!
近日中に申し込みます!!

今日さ、アニコムから手紙来てて、
保険料改定するみたいだね~
さすがに苦情多かったんでしょうね。。。(^_^;)

えー!?

ウチ、そんな手紙届いてないよ?
あとでホムペ見てみよっと…

順番に送ってるんかな?
家、一月末に更新の書類送ったし!
ホムペには10日位に新料金載せる見たいだよ~
それから検討し直しても良いかもね~

あっ、それじゃ間に合わないのか…
電話で聞くのが早いかも(^_^)v

10日が期限だから、電話してFAXでも送ってもらいます~
教えてくれてアリガトー

お・・・・アニコム保険に新展開・・・。
流れをチェックさせて頂きます。

<はなまる古ギャル♪さん>
そう・・・保険料に新展開があったみたいなんだけど・・・・・
ウチにはお知らせ来ないし、電話の対応も曖昧でさぁ~(怒)

キ~~~~~
来客数
管理人

ユリ姉(ゆりあね)

  • Author:ユリ姉(ゆりあね)
  • ユリアン(通称:ユリ男)の保護者です♥
    趣味:ユリアン
    大好物:ユリアン♥♥
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
愛犬・ユリ男

ユリアン

ユリアン(JULIAN OF HIROSCOTLAND JP)
2002年2月5日生まれ(♂2♀5)
栃木生まれの大阪育ち。
趣味は食う寝る猫ダッシュ。
性格はノンビリおとなしい。
しかし、キレると武闘派に変身。
耳の立ったオス犬と相性悪し・・・
特技は、どこでも寝ること。

今いくつ?

あれから何年?
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
